100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「話してスッキリしました」

キャリアコンサルタントの面談(および面談の練習)をする中で、時々聞く言葉が、

 

「話してスッキリしました」

 

という言葉。

 

そのまま受け止めれば、「悩みを聞いてもらって良かったです」という意味と捉えて良いと思うのですが、「スッキリ」ってどういうことなんだろうなと最近疑問に感じています。

 

考えられる意味としては

1)話を聞いてもらって気分的にラクになった(でも悩みは解決していない)

2)悩みをどう解決すれば良いか糸口が見えてきた。(希望が見えてきた)

3)自分の本当の考えに気づくことができた。(自分がどうすべきか感じることができた)

 

まだまだ未熟な私のスキルでは、短時間の面談で悩みが解決はしないはず。

だけど、話を否定せずに聞いてくれて気分的にスッキリした=上記の「1」のパターンなんじゃないかな?と感じています。

 

キャリアコンサルタントは愚痴を聞く人ではなく、相談相手が自分の悩みを解決できるようにサポートすることが役割。

プロとして、上記の「2・3」の意味での「スッキリした」を引き出せるようにならないとなと感じました。