100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

褒められると脳が喜ぶ

キャリアコンサルタントの資格取得の勉強会にちょくちょく出ています。

 

これから取得する予定の人=いわゆる後輩の面談のロールプレイの「壁打ち」の相手としての役割を担いつつ、自分の勉強にもなっているなと思い続けています。

 

その中で感じているのは、シンプルに「褒められるとやる気は上がる」ということです。

 

先日は、私自身が面談をする側(キャリアコンサルタント役)をやって、後輩の方に見てもらう場面があったのですが、いい感じに関わることができ自己満足したのですが、同時に

見ていた方からも褒められることで、「脳の前のあたり」がホワっと心地良くなる経験をしました。

 

これってなんだろう?と思い、ちょっと調べてみましたが、脳の前頭前野が刺激されて、血流が良くなっていたんだと理解しました。

 

前頭前野を刺激するには、日常生活を工夫したり、人との対面のコミュニケーションを取るのがいいとのこと。

 

自分のためにも、他人のためにも、コミュニケーションの質を高めていけるよう、頑張りたいと思います。

 

miyagi.doctor-search.tv