100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今後のキャリアについて考える

キャリアコンサルタント資格の試験も終わり、あとは結果発表のみです。

試験結果によって、その後の行動が変わってきますので、いまは悶々とした感じで過ごしています。

 

それ以上に、一番悩んでいるのは、今後の話です。

 

私が所属している会社では、毎年秋に翌年度の希望部署・希望職種の自己申告を行うこととなっています。

この自己申告、正直今までは何も考えずにその時の職種に近い仕事を書いて申告していましたが、今回はよく考ええて申告しようと思っています。

 

これまでのキャリアを活かすか、それともやってみたい仕事にするか。

 

これまでのキャリアはほぼ全部同じ分野なのですが、長い間培ってきた経験と知識を仕事に活かすというのは、いい考え方だと思うのですが、正直やり尽くした感があり、今後も継続してワクワクできるか、疑問を感じています。

 

そして今やってみたい仕事は、人事、中でもキャリア育成に関わる仕事。

キャリアコンサルタントの勉強をする中で、人の相談に乗ってあげることにやりがいを感じる自分に気づきました。一度はトライしてみたいなあ。

 

 

まだ時間はあるので、どんな時に一番ワクワクしているかを、しっかりと振り返りながら、悩みたいと思います。