100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分の体調の傾向を知る

先日より体調の話ばかり書いてますが、なんで体調悪くなったのかなと色々と考えると以下の仮説が立ちました。

 

喉を痛める→ちゃんとメンテナンスしない→喉が炎症を起こす→発熱

 

昔から喉が弱く、喉の痛み→発熱は黄金ルートでした。

 

喉を痛めた原因として考えられるのが以下の通り。

 

金曜日の人間ドック

鼻から胃カメラを飲んだんですが、喉の辺りに負荷はかかっていたはず。

 

土曜日に会話しすぎた

午前中はオンラインでワークショップ参加、午後はお茶会、夜は飲み会と一日声を出しっぱなしだったこと。楽しい一日でしたが喉は悲鳴をあげていたでしょう。

 

日曜日はとどめの激辛焼きそば

日曜日は午前中はボランティアに参加し、そこでも声を出しっぱなしだった。

さらに激辛焼きそばを食べるという不摂生。

 

 

ということで、喉の辺りは最悪の状況だったはず。申し訳ない、俺の喉。

まだ熱があるので、今日も早寝します。うがいと飴も欠かさないよう注意します。

 

早く良くなって欲しい俺の体調。