100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Mind Mapが好評

今日はちょっとあがった話を。

 

先日からマインドマップ作りが趣味みたいな感じになっているんですが、

仕事上の考え事でも活用してます。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

ある課題に対して、自由に発想して言葉を足していきます。

その後、それらを繋ぎ合わせたり、構成しなおしたりしていく感じです。

 

例えばこんな感じで頭に思い付いたものをどんどん上げていきます。



 

次のこれらの「パーツ」を系統に分けて組み替えます。

この時はこの項目の吹き出しをドラッグするだけです。

さらに見た目を変えたり、整理しなおして項目を付け加えたりしていると、こんな感じになっていきます。



Mind Mapが良いのは作る過程で頭が整理されていくということですが、

アプリを使うと、パワポのように自分で枠を作って線で結んでという作業が不要なので、考えることに集中できるというが、更に良い点です。

 

仕事では、上司と一緒にMindMapを使って整理していく感じで使ってるんですが、これが結構スムーズにいくんですよね。一緒に考えを整理していく感じです。

 

 

Xmind AIは無料でもかなり使えるのでかなりオススメです。

xmind.ai