100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ハイブリッドがベターな選択

今日日経を読んでいたら見かけた記事。

 

www.nikkei.comハイブリッド車世界販売3割増でEV逆転 23年、トヨタは過去最高 - 日本経済新聞

 

この記事の中に

1回の充電で走行できる航続距離が150キロメートルのEVの場合、充電時間は短い場合でも30分程度だ。エンジン車やHVに対する給油時間の約10倍の時間を要することから、北米の都市部などでは充電のための渋滞やEVの乗り捨ても見られるという。使い勝手に対する懸念から「いきなりEVに行かず、現実的なHVやPHVを購入する消費者が増えている」

という部分がありました。

 

約2年前に、同じことを考えて電気をあきらめたので、「やっぱり」という気持ちです。

 

充電にかかる時間が短くなれば、解決できそうですが、難しいのかなぁ。

 

「一ヶ月に一回、専用に充電機器で2時間ぐらい充電すれば良い」ぐらいの感じだったら、なんとか普及しそうだけど、、、。

 

全固体電池待ちかなぁ。

 

evdays.tepco.co.jp全固体電池をわかりやすく解説。従来の電池との違い、トヨタ・日産・ホンダの開発状況 - EV DAYS | EVのある暮らしを始めよう