100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ゼロ秒思考

最近やりたいことが定まっていない感じでモヤモヤしています。

そんな中、こちらの本の内容を、あちこちで見かけたので、実践してみようかなと思ってます。

 

 

 

 

実際にやってみると1分間で書き出すのは結構大変。ですが続けると結構効果が出そうだなと思ってます。

 

❶ A4用紙を用意する
・メモ帳ではダメらしい

・私はルーズリーフの用紙を使用

 

❷ 紙の右上にタイトル、左上に実施日時

 

❸ 1分間で思いついたことをどんどん書く

・殴り書きでも良いでの書いていく

・1分という時間でやり切ることで本音が出てくる

・素直な感情が出る部分、頭が整理できていない部分

 

❹ 10回繰り返す

・実際やると少しだけインターバルがあったようがいい。10−15秒程度。

 

❺ 終わったら振り返る

・書いた時間と同じぐらいかかるが、多分ここが一番大事

・分類する

・髪が勿体無くてルーズリーフを上下に分けてやったが、分類するためには、やはり1枚1案件でやった方がいいな

 

 

まだ1回しかやってませんが、とりあえず1週間は継続してみます。

 

f:id:osagoto:20240705081553j:image