100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

頭皮問題

もうすぐ生誕50年を迎えるわけですが、年齢なりに体のあちこちにガタはきてました。

膝やら腰やら・・・。

同時に頭皮のほうも寂しくなってきたので、遅まきながら腰をあげて対策をしなければと思ってます。

頭皮問題は、元々、乾癬があるので、その影響もあるとは思うのですが、、、

随分落ち着いてきてはいるので、 生活パターンや食事の見直しなどをしっかりと行い、改善の方向にもっていきたいなと思ってます。

頭皮を清潔に保つ、血行を良くするのが大事らしいので、今日から以下を実行したいと思います。

  • 洗髪前にブラッシング、血行を良くする、毛髪を傷めないようやさしく。
  • 頭皮を長時間濡らしたままにしない。
  • ドライヤーを頭皮に直接当てないように注意して乾かす。
  • 乾かしすぎない。
  • 最後は冷風をあてて毛穴を閉じる。

まずはこれをしっかり継続してみたいと思います。