100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

遠近両用メガネが快適すぎる

PC用として使っていた度の弱いメガネを、

昨年末に、酔って転んで破損してしまった(笑)ので、

しばらくは普通のメガネだけを使ってました。

 

ただやはり老眼の身、

本を読んだり、スマホを見たり、PC作業をしていたりすると、

目が疲れてどうしようもないぐらいでした。

 

なので2週間ほど前にPC用のメガネを作りにいったのですが、

お店の人の巧みな話術に惑わされて、

PC用の度が弱いメガネの他に、遠近両用のメガネも作ってしまいました。

 

出来上がりを待つ期間に、ついに俺もここまできてしまったか、、、と思い、少し後悔しました。

老眼の度合いが軽いうちに慣れておくと良いですよって言われたけど、使いづらいんちゃうかなあ。遠くも近くもうまく見えないとかだったらやだなあ。などなど。。。

 

 

ですが、使ってみたら超快適

今時の遠近両用のレンズは境目がないので、パッと見、遠近両用とは見えないし、

付け替える手間は無くなったしで、PC用メガネいらんかったなあという感じ。

(一応読書やPC作業を長時間こなす時は付け替えしてます)

 

一番良かったのは目が疲れにくくなったという点。

これはちゃんと遠近両用のおかげというかちゃんと視力にあったメガネに作り替えたおかげかな。

 

ということで、

老眼が始まった近眼の方は、遠近両用メガネを強くお勧めしておきます。

あと「ちゃんとした」メガネ屋さんで定期的に検診もしましょう!

 

f:id:osagoto:20200206193245j:plain