100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

Firefoxコンテナ機能

今愛用しているネットブラウザ「Firefox」ですが、「コンテナ」という機能があることを知りました。

 

Multi-Account Containers | Firefox ヘルプ

 

Firefox Multi-Account Containers を使用すると、オンライン生活の一部を、プライバシーが保護されたタブに色分けしておくことができます。Cookie はコンテナーごとに分けられているため、複数の ID やアカウントを持つウェブサイトを同時に使用することができます。

 

用途としては、プライベート用、仕事用、銀行取引用など、使用する場面に応じて、同じブラウザ内で、アカウントや利用履歴を別々のはこの様なものを作って使用できるという機能です。

 

 

普段使いは個人コンテナ

仕事のための検索をするような時は仕事コンテナ

銀行取引など他に漏れてほしくない時は銀行コンテナ

FaceBook関連を使用するときはFacebookコンテナ(Facebook差別w)

 

 

・・・という様な使い分けができるわけです。

自分のPCで仕事をするような人や、用途に応じてIDを別管理したいような人にはうってつけの機能だなと思いました。

 

 

 

しかし残念ながらモバイルでは使えない感じですね。

モバイルでは、Firefox Focusを使えばいい感じかな。

 

アカウントの安全性を重視する、Firefoxいいですわ〜。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp