100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

世界のコロナウィルス感染状況

日本のマスコミをみていると、日本国内の話ばかりですが、

世界各地でどんな事が起きているのかを理解している人はどれぐらいいんるんだろう、

…と常々思ってます。

 

私は橘玲さんのTweetで紹介してくれるFinancialTimesの統計の解説を参考にしてました。

客観的なデータをもとにした的確な解説で素晴らしいです。

 

twitter.com

 

元ネタの「John Burn-Murdoch」さんも継続的に正確な情報を提供してくれているのも素晴らしいです。

最新のTweetによると新興国で増え始めているらしいので心配だ。。。

ブラジルとか、ロシアとか、あと心配なのは目立った感染者増加がないアフリカの今後ですかね。

 

twitter.com

 

事実を、正確に、公平に、幅広く、伝えるというのは、

日本のマスコミの方々の考えの中にはないのかな。

 

あと今日NHKラジオニュースでしったんだけど、

アメリカのジョンズホプキンス大学の「世界のCOVID-19感染状況まとめ」

が素晴らしいらしいです。

 

gisanddata.maps.arcgis.com

 

しかしまだまだ収まる気配が無いですなあ。

今年いっぱいどころか来年もかなあ。

一人暮らしの母親が心配になってきました。。。

 

f:id:osagoto:20200426215802p:plain