100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人間には刺激が大切

昼ごはんを友人と食べながら「人間て刺激がないと退化するね」という話をしていました。

 

話の経緯としては、それぞれの親の介護や病気の話からなんですが、

 

・仕事を辞めたら急にボケ出した

・病院で危篤状態が続いていたが自宅療養に切り替わったら急に息を引き取った

 

・・・という話から、

人間て何か自分が危機だと感じる刺激がないと、

安心して機能が退化するんじゃないかという話になりました。

 

病気とか関係ないけど、

 

・楽ちんな仕事は飽きちゃう

・トレーニングしないと体の機能は退化する

 

・・・というのも関係していそうな気がします。

 

頭が整理できていないけど、もう少しこの話は深掘りしてみようかなと思っています。