100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

新型コロナウィルスの事実とフェイク

今日は少し悲観的な話と、

個人の感覚による話をします。

 

 

新型コロナウィルス、

アメリカでも増えてきて、

欧州との移動の制限を設けるとか。

 

アメリカは医療保険を持たない人もいたりするので、感染が拡がり始めると爆発的に増えて、かなり大変なことになるんじゃないかなと思ったりします。

ある意味、アメリカも欧州も、お互いに行き来しない方が都合がいいと思ってたりするかもしれません。

日本は、、、アメリカや欧州との行き来はいいのかね、、、とか思ったりしますが、、、どうなんすかね。

 

 

あまり過剰に考えたくはないですが、

 

コロナウィルスは

「判明していないことが多い」ことと、

「治す術が確立していない」という点で、

インフルエンザなど既知の感染症とは決定的に違うと言えます。←これは事実ですよね。

 

 

個人的な印象では、

閉鎖的な空間、クルーズ船、スポーツジム、マッサージ屋さんでクラスター的に広がっている事を考慮すると、間接的な接触による感染力が非常に強い=菌の生き延びる力が強いのでは?と思ってます。

なので、食べ物を手掴みで食べる、鼻や眼などの粘膜を手指で触るという行為で菌が体内に入ってしまう、、、というメカニズムでは無いかと思ってます。

治す術が確立しておらず、

感染力が強いとなると、かなり怖い。

   ↑

これは、あくまでも、個人的かつ科学的な根拠の無い感想ですので悪しからず。

 

 

事実と噂話は↓でチェックできます。

これみるとみんな適当なこと言ってんな。

fij.info新型コロナウイルス特設サイト | FIJ|ファクトチェック・イニシアティブ

 

f:id:osagoto:20200312224026j:image

 

うっかり掛かってしまうリスクは、どうしてもあるものの、

個人個人が、今出来る対策はしっかりやりましょう。それが沈静化されるベターな方法だと思います。

 

 

そういや、トムハンクスも新型コロナウィルスに罹患したとか。

 

headlines.yahoo.co.jp米俳優トム・ハンクスさん夫妻、新型コロナに感染(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

 

彼は糖尿病にも過去かかっているので、

少し心配ですね。