100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

やらないことを決める

レアジョブ英会話も始めてから2ヶ月半が経過しました。

75日中60日、レッスンを受講しているので、まあまあ頑張っている方かなと思ってます。

 

これだけ続けられるのは、1日1レッスン25分だけという絶妙の分量である事が大きいです。

 

 

とはいえ毎日のようにやるのは結構大変で、仕事以外の時間をどう過ごすかが非常に重要になっています。

 

最近感じているのは、時間の使い方を決める上で「やらないこと」を決めるのは結構大切だと言うことです。

 

「やること」にフォーカスすると、やる事がやったら、あとはどう使っても良いという気持ちになって、SNSYoutubeを見続けてしまったり、ゲームをしちゃったりと、抑えが効かなくなるんですが、

 

「やらないこと」にフォーカスすると、「やること」の他に「やらないこととやらないこと以外の行動」という部分に意識が行き、有意義に過ごせるような気がしています。

 

例えば・・・

「やること=読書・勉強・筋トレ・運動」

「どっちでもないこと=掃除・家族との交流など」

「やらないこと=SNSYoutube

 

「やること」にフォーカスしていると、

やること:どっちでもないこと:やらないこと

40% :  0〜30%  :0〜30%

 

「やらないこと」にフォーカスしていると、

やること:どっちでもないこと:やらないこと

40% :   60%   : 0%

 

「やらないこと」にフォーカスした方が、より良い感じがしませんでしょうか。

 

TODOリストに加えて、

NOT TODOリストを整理しておくと、時間を有効に使えるかもしれませんね。