100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

フェイクレビュー

先日の記事の関連です。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

アマゾンのフェイクレビューの話が、面白かった、というか恐ろしくなった。

 

潜入ルポ amazon帝国

潜入ルポ amazon帝国

 

 

出品者が、高評価レビューの対価として、

商品を無料にしたり、お金を払ったりするとのこと。

そうして手に入れた商品をメルカリなどで転売する「0円転売」というワードもあるとか・・・。

 

そういえば、、、

「5星レビューをつけてくれたら2000円分のamazonギフト券をお送りします」というカードが商品と一緒聞きた事があったなあ。。。

 

フェイクレビューを公然を募集しているグループが、FacebookやLINEにあるらしく、検索して、ちょっと覗いてみたら、、、いやー闇が深そう。

フェイクレビューどころか、フェイク品掴まされそうだわ。

 

f:id:osagoto:20210303192506p:plain

 

さらにはフェイクレビューのノウハウが詰まった本を3万円で売りつけるとか、

その本をさらに転売して、その儲けを関連する人が取り合うとか、

チューチュー講じゃ無いですか。

 

 

さまざまな手法でフェイクレビューが生み出されていることを知ておくことは大事だなと思いました。

 

・悪い評価もよくみておく

・評価の星数の構成比がおかしく無いかをチェックする

 

世の中そんないい話は転がって無いですよ!