100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Appleに期待する事

 

f:id:osagoto:20200826220141j:image

 

 

世界一の企業価値を誇るApple

 

Appleは「製品の質へのこだわり」が凄いというけど、

製品そのものより、中身=ソフトウェアを含めて実現されている機能が優れているなあと言うのが個人的な意見です。

 

製品そのものの機能で言うと、他社の方が優れている部分は多くあります。

 

例えば画面埋め込み指紋認証の技術。

マスク着用したままだと非常に役立つ機能です。

iPhoneではまだ実現されてませんが、Samsungや中国系のメーカーでは去年ぐらいから採用されてます。

 

iphone-mania.jpディスプレイ埋め込み型指紋認証における、光学式と超音波式の比較 - iPhone Mania

 

今年のiPhoneには採用されそうとの事なので、高次元で使い勝手が向上する事でしょう。

 

 

とはいえ、そんな製品の機能や質だけでなく「世界を変えるような何かを生み出す力がAppleにはある」と私は思います。

 

 

Apple企業価値が非常に高いのは、

iPhoneを中心とした優れたエコシステムに利用者をどっぷり浸からせられている」事が大きいと思いますが、

 

反面、iPhone登場時のような「One More Thing」、熱狂的とも言える驚きと興奮の瞬間。

最近はそんな場面がとんと無く、これでは信者も徐々に減ってしまうでしょう。

 

昔とは違って、デジタルデバイスの裾野も広がり、驚くようなものを生み出すは難しいと思います。

 

新型コロナやナショナリズムの台頭など、閉塞感のある世の中ですが、、

そんな中だからこそ、世界一のAppleに世の中の明るくできるような、何かを打ち出して欲しいなと強く期待します。

 

毎年毎年、プロダクトのリニューアルや、ソフトウェアの改良、、、それだけじゃ飽きちゃいますよ〜。

 

f:id:osagoto:20200826223250j:image