100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

気が休まる休暇

news.yahoo.co.jp

スシローは以前にもやりましたね一斉休業。

売上がその分減りますが、従業員の福利厚生のための決断、素晴らしいと思います。

 

 

 

365日稼働している店舗や事業所が多いですが、

そうなるとその店舗や事業所の責任者は、365日気が休まらないんですよね。私もそういった事業所での勤務経験があるんですが、自分が休みでも事業所が動いていると、y針気になってしまうもので。

その分「今日は誰も出社していない」って日の開放感は格別でしたがw

 

365日稼働させることは、店舗や設備をフル稼働させて少しでも早く投資回収させるという事業の収入や利益の観点では良いことなんでしょうが、「休日」という概念が日本ではやはり薄いですね。

勤労は美徳ではあるけど、休むときは休むという気持ちのメリハリがしっかりとできるように労働環境は整えたいですね。

 

 

 

トップが率先して

のがにも負担を強いることとなっています。