100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

高い窓

 

高い窓

高い窓

 

 

久しぶりに小説を読んだような気がします。

村上春樹が訳したレイモンド・チャンドラーの作品「高い窓」です。



ハードボイルド探偵ものの金字塔であるフィリップ・マーロウのシリーズ。

流石に面白く一気読みしました。

(最近なかなか一気読み出来てなかったんですが、それは作品の方の問題だったんだな)



村上春樹の訳もやっぱり良かったです。

比喩の塩梅、セリフまわしが、私の肌に合う感じです。



この本の後書きで、村上春樹は「レイモンドチャンドラーのこのシリーズは7作品あるがそれらを完訳する」ということ書いてましたが、Biographyを見ると2019年に完訳してますね。2019年には、70歳になっていたはずだが、パワフルだ。

 

2007年 「ロング・グッドバイ

2009年 「さよなら愛しい人」

2010年 「リトルシスター」

2012年 「大いなる眠り」

2014年 「高い窓」

2016年 「プレイバック」

2019年 「水底の女」 

 

www.shinchosha.co.jp

 



私もこのシリーズは4作品読んだので7作品完読してみようと思います。



それにしても最近、村上春樹のラジオ聴けてなかったなあ。

先週末ぐらいにやってたかあ。チェックしておかなくては。

twitter.com