100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

目も耳も忙しい

テレビ、本、スマホ、PC、ゲーム、映画など目を使うことが多く、

視覚で伝えるメディアが多すぎて、「目の空き時間」はほぼなく飽和状態と言えますが、

 

最近は、「空き時間のある耳」を狙って様々なコンテンツが増えてきています。

 

耳の役割としては、人の声や周囲のことを聞く、

メディアとしてはラジオや音楽を聴くぐらいだったんですが、

ポッドキャストインターネットラジオradikoなど)が出てきて、

最近は、Clubhouse、Audible、更にTwitterからスマートというサービスも発表されました。

 

blog.twitter.com

 

ここまでくると耳の空き時間もあっという間になくなってしまいそうなが気がします。

 

個人的には最近「Endel」というサービスを使い始めまして、そちらに耳を向けていることが多いです。集中、リラックスしたいときに聞いている気がします。

 

Endel: Focus, Sleep, Relax

Endel: Focus, Sleep, Relax

  • Endel
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 目も耳も忙しい中少し休めたいですね。 

 

f:id:osagoto:20210508194505j:plain