100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人生を楽しむための10の変身資産

 

 

先日こちらの本を振り返っていまして、その中にあった、

「10の変身資産」について、改めて大事だなと思いました。

 

10の変身資産 ・・・本に書いているのとは少し順番を変えてあります。

 

1) とにかくやってみる

 

何事もやってみないと分からない。

やってみた結果を振り返って、ワクワクしたら続ける、そうでなければやめる。

頻繁に振り返りをすることで、早期撤退もできるので、振り返りも大事って事です。

 

2) どんなことからも学ぶ

3) 学んだことを捨てる勇気を持っている

 

色々な学びの機会もあります。

失敗からも学べるし、成功からも学べる。

素晴らしい人からの学びもあれば、相容れない人から学ぶこともある。

そして捨てることも大事。

今ワクワクしているか?その問いを忘れずに、「自分はこうだ」と決めつけない柔軟さを持っていたい。

さもないと「サンクコスト」で潰れます。

 

4) 3つ以上のコミュニティに参加していること

 

効果は一言で言うと、自分、そして自分を取り巻く世界の概念を変える可能性があると言うことです。

 

会社と家族。1年前の私はその状態でした。

そこから、副業を始め、キャリアカウンセリングを受けてその影響で、キャリアコンサルタントの資格を目指すこととなり、そしてこの春からは語学ボランティアを開始と。

1年で3つのコミュニティの仲間となることができました。この体験から得られたものは非常に大きく、去年から今年の一連の流れは、人生の中で大きな変化点になって行くものと確信しています。

 

5) 有意義に公私混同していること

6) 自身の人生時間を自分でマネジメントしていること

 

「時間をどう使うかは自分が決める」。

この信念に基づき、不要なものは徹底的に減らし、時間の使い方にメリハリをつけてきました。自分のこと・家族のこと・仕事のこと、それらの優先順位を上げて考えるべきことは、オンオフ関係無く、常に考えています。

その意味では公私混同していますが、自分にとって大事なことなので考えることは苦になっていない、そんな感覚を今は抱いています。

 

7) 違和感を大切にする

8) みんなと同じじゃなくても平気

 

「あれ?それって何かおかしいな?」と思ったら、まず疑う。

自分と相容れないものは取り入れない。そんな勇気を持つことも大事。

そして違和感の中には、自分がどんな人間か?のヒントが隠れています。

 

9) 自分についてよく知っていること

 

自分のことをしっかりと知っている人は実は少ないです。

キャリアカウンセリング的に言うと自己概念。

これは本人も気づいていない部分が多くあること私自身思っています。

自分は何を大切にしているかを、自分の行動とその時の感情を振り返って、見直し続けている。そんな毎日です。

 

10) 人生に起きる変化を楽しんでいること

 

ここまで進むと意識は随分変わっていると思いますが、その変化を振り返ると、

自分の変化、そして周囲の変化を感じることでしょう。

付き合っている友達が変わっているかもしれません、休日の使い方が変わっているかもしれません。そんな変化を大切にして、そして楽しむ。

そんな返信ができるといいなと思っています。

 

 

osagoto.hatenablog.jp