100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

仕事が人についてしまう日本の悪い癖

www.sankei.com

 

普通なら労働基準法違反案件ですが、

使用者、というか日本で一番権力のある人のことなので、

自分のことは自分で判断すると言うこと。

 

ただ連続執務せざるを得ない背景には、

バックアップがないと言うこと、あとはこんな時に首相本人が不在なんてけしからんと言う日本人らしい気質があったりするのかなと思ったりもします。

 

 

企業でも、仕事が人についてしまって、

配置転換ができなくなったり、退職されて業務がまわらなくなったり

と言うのが日常的に見られますしね。

 

欧米では、突然いなくなっても業務に支障が出ないように、

フォローできる・フォローしてもらえるように仕事を設計するのが当たり前なんですが、

日本だと仕事のやり方が個人任せになっているせいか、

「その仕事はあの人しかできない」と言う状態が起きがちなんだろうなと思います。

 

仕事の進め方はなるべくシンプルに、進捗状況や記録はわかりやすく残しておく、

と言うことを常に意識するよう個人では心がけてます。

 

 

最初の話ですが、菅さんが倒れたら、まあ麻生さんあたりがやてしまうとるんでしょうが、そんな非常事態じゃなくても、時々交代してあげても良いんじゃない?と思ったりもします。

麻生さんじゃ周りがフォローしきれないかもしれませんがね。