100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今年の抱負 その壱:年齢で自分にリミットをかけない

新年なんで今年の抱負的なことを考えてみようかなと思ってます。

 

今日は1個目。

色々なことをやりたいなと思いつつ、なかなか逡巡できずにいる訳ですが、

そんな中背中を押されたなあというのこがこの言葉。

 

「年齢なんて、ただの数字です」

 

90歳のフィットネスインストラクターであり、Yutuberでもあるタキミカさんの言葉です。(もうすぐ91歳らしい!)

 

youtu.be

 

彼女のフィットネスメソッドは50歳代の我々でも十分に響くものがあり、時々参考にさせていただいてますが、彼女は60歳を超えてから体づくりを始めて、そこからジム通いをずっと続けて、87歳でフィットネストレーナーデビューをして、今のレベルまできたそうです。

 

「やりたいことを年齢のせいにして諦めない」

 

これを今年の抱負の其の一にしたいと思います。

 

f:id:osagoto:20220101071639j:plain