100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今年の抱負 その弐:日常生活をハックする

少し前に読んだ、この本。

osagoto.hatenablog.jp

 

恋愛をハックする。

金融をハックする。

脳をハックする。

 

ハックするという言葉は、この本では

「物事の構造を理解して、効果的に成果出す」という感じの意味合いで使われてます。

 

本の中で紹介されている事例は、どれもこれもそんなことあり得るの?という内容のもの。

 

”恋愛工学”を駆使して、ナンパ成功率100%。

数学的知識を活用し、ギャンブルでも金融の世界でも大儲け。

 

全て実際の話なのですが、誰でも同じことができるわけではありません。

ただ、これらの偉業は人間の手が入ることによる不正確・非効率な部分をうまく活用しているわけで、同じように別の分野にも活用できるということです。

 

例えば、

ややこしい上司や先輩とのコミュニケーションを上手くこなす術、

パートナーとの関係をうまく維持する術、

・・・など相手をよく観察すれば、ハックする方法も見つかるだろうし、

 

思い通りの行動ができない自分を操縦する術も見つかるに違いない、と思ってます。

 

 

と言うことで、

今年の抱負としては日常生活をハックするにしようと思います。

そのためには自分や相手をよく観察することかな。やってみます。