100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

テスラ試乗してきました

かっこええーー!

f:id:osagoto:20220206121035j:plain

 

 

ずっと気になっていたテスラですが、先日試乗してきました。

 

感想を一言で言うと、良いです。

 

冷やかしのつもりが、結構ちゃんと考えてみようかなって感じになっちゃいました。

 

感想を箇条書きにすると

  • デザインはシンプル。
  • そして加速がとてもパワフル。
  • ユーザビリティは慣れが必要。(ウィンカーが左側のスティックで操作するとか)
  • シートヒーターとハンドルヒーターが標準。冬場は重宝。(試乗した日が雪が降る寒い日だった)
  • バッテリー管理が優秀らしい。10年経っても劣化5パーセント程度とのこと。止まってる時も実はバッテリーの環境温度を管理するなど動いているらしい。8年の保証もあり。
  • センサーとカメラを使い切るソフトウェアの優秀さ。
  • グラストップが何気にいい。夏場は暑くないのかな?
  • 安全装備は普通に標準装備。
  • 価格設定シンプル。(オプションという概念はないらしい)
  • 取得税や重量税などの税金が当面安くなるらしい。
  • サービスは、日本で四ヶ所のみ。(東京・横浜・名古屋・大阪、、コレは正直怖いところ)

f:id:osagoto:20220206115440j:plain



 

テスラの人から・・・

購入時は少し高めだけど、トータルで見ると安く抑えられますす。

税金などの優遇はそのうち無くなりますよ。

・・・煽られて帰ってきました笑

 
まあ買えるかどうかは別にして、日本の自動車メーカーには良い刺激なんじゃないですかね。
 
テスラが日本で本格的に展開するのがいつかはわからないけど、自家用EVとしては、超強力なライバルであることは確かだと感じました。

 

 

雪とテスラ

f:id:osagoto:20220206120832j:plain