100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ダイヤモンドリーグから脱落

1年半程度継続している「Duplingo」ですが、モチベーションの維持のために、リーグ制が採られています。

 

ブロンズ(銅)から始まって、シルバー、ゴールド、サファイアと登っていき、最終的にはダイヤモンドリーグが最上位になります。

ランダムに組まれた30名が、レッスンを受けるとゲットできるポイントで順位を争い、上位3−5名が一つ上のリーグに上が理、ダイヤモンドリーグがゴールになります。

 

What are all the leagues?

Glad you asked! We have the following leagues (in order): 

Bronze, Silver, Gold, Sapphire, RubyEmerald, Amethyst, Pearl, Obsidian, and Diamond

 

ダイヤモンドリーグまでいくと、あとは落ちないようにするだけなんですが、さすが最上位、のんびりやってる人はほぼおらず、ダイヤモンドに居続けることが何気に大変なんです。

30名中下位5名が降格になってしまうのですが、みんな必死なので、ポイントをどんどん積み上げて、ポイントがインフレしていくのです。

1レッスンあたり平均15ポイントぐらいもらえるのですが、1日で数千ポイントを獲得する強者が続出して、下位に落ちないようにするのが精一杯な時が多くあります。

 

私も、そんな状況が3週間も続いてまして、ついに力尽きてしまいました。

結構、頑張って24位ぐらいで制限時間を迎えたつもりなんですが、蓋を開けたら26位でした。

 

f:id:osagoto:20220227190118j:plain

 

 

まあこれを機に、少しゆっくりレッスンを受けようかなと思ってます。

ポイントゲットを優先して、本業=語学を習得するがなんとなくおそろかになっていた感じでしたのでね。