100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自己管理の限界

courrier.jp

 

クーリエジャポンのこの記事、興味深かったです。

 

昔と違って、今のトップアスリートは自分のコンディション管理(フィジカル・メンタル両方)をストイックなまでに行い、年齢を重ねても戦える状態を維持しているという話。

 

それができるのは、高額の収入をもとに組み上げた、「自分」を管理するチームがあってこそだと思う。

 

 

私も、自分のコンディションを維持できるよう努力はしているが、やはり年齢による劣化は避けられない。

健康チェックを定期的に行い、食事にも気を使い、フィットネスの習慣を維持し、さらにメンタルも維持する。

 

ただ、、人間というのは弱い生き物なので、自分一人の力には限界がある。

思い通りには時間を使えていないなと感じてます。

 

やっぱり、同じ志を持つ仲間が必要だよなあ。。。