100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

習慣を変える 1ヶ月チャレンジ

一つの習慣をやめて、二つの習慣を開始したいと思います。

目標は1ヶ月継続!

 

やめる習慣

・コーヒー(カフェイン)

 

開始する習慣

・水風呂・水シャワー

・瞑想

 

コーヒー・カフェイン

コーヒーに関しては、かなり飲む量を抑えているので、

おそらく体に害があるレベルの量をとっているわけではないし、

何か生活に支障が出ているわけではないのですが、

いわゆるカフェイン断ちをするとどんな体の変化が起きるかに興味があるからです。

実はまだ完全に断ってはいないのですが、昨日今日と減らして1日1杯まで減らしてきたので、いよいよ明日から断カフェインします。

ちなみに、カナダ保健省によると、成人が1日あたり400~450 mg(レギュラーコーヒー3~5杯分に相当)を摂取しても、身体に悪影響はないそうです。

 

水風呂・水シャワー

最近サウナには行けていないので水風呂には入れてませんが、風呂に入る時に最初に水シャワーを浴びることとしました。

きっかけはクーリエジャポンのこちらの記事。

courrier.jp

 

真冬ではなく真夏に始めるあたりに甘さがありますが、いろいろ記事を読むと血行が良くなるとか、リフレッシュできるとか、もろもろメリットはありそうなので、やってみることとしました。

目標は、一年中水シャワーを浴びること。光熱費も節約できるかな?!

 

瞑想

もうこれは鉄板の自分を変える習慣ですね。ただ継続するのは、なかなか難しい!

私自身も何度も開始→やめちゃう→開始→やめちゃうを繰り返ししているのですが、1ヶ月は継続してみようと思います。

コーヒーが飲めずにイライラしてきたら瞑想、仕事の前に瞑想、寝る前に瞑想、という感じでトリガーを決めてやってみようと思います。(職場でできるかが課題ですが)

 

 

1週おきに体の変化を見てみたいと思います。

 

ちなみにコーヒーの量を減らした昨日今日は若干集中力が欠けていたように感じました。

水シャワーは、今のところ何もへんは感じず。

瞑想は、脳みそがリラックスしやすくなった気がしました。(フワーっとした感触がするイメージです)