100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

メタ認知

メタ認知

なんだか意味のわからない、言葉ですが、

先日とある面談で「メタ認知能力があるね」と言われたので調べてみたら。

 

メタ認知とは「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」です。自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。

 

www.hito-link.jp

 

ということで、簡単にいうと、

「自分の考えた事・感じた事・行動した事を、客観的なもう一人の自分が見ることができているということ」のようです。

 

この話を言葉の意味を知って、私が思ったのは、

少し前から、何度もこのブログで書いている「内省」のおかげだろうな、ということ。

 

内省は「自分がしたことや感じたことについて、自分自身で振り返る事」であり、

まさにメタ認知な行動だなということです。

 

メタ認知能力がある人は、

 

周りに配慮できるとか、

いつも冷静とか、

仕事のモチベーションが高いとか、

 

いいことばっかりが上記の記事には書いてありましたが、

常に謙虚な姿勢を忘れないよう精進していきたいと思います。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp