100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

決めつけない

キャリアコンサルタント資格試験に向けての勉強を日々やってますが、

 

私が、一番難関として感じているのは「面談の場面のロールプレイ」。

 

www.jcda-careerex.org

 

キャリアカウンセリングで大事にされているのが、

「相談に来た人を中心に考える」こと。

 

なので、キャリアコンサルタントの価値観を、相談者に押し付けないことが重要となります。

 

ですが、これが結構難しい。

 

今日、会社で他の事業所から転勤で来た人と以下のような会話をしました。

 

転勤できた人「⚪︎⚪︎駅のそばに住んでます」

私「あ〜、あの駅周り何もなくて、つまらないよね」

 

何気ない会話ですが、

「⚪︎⚪︎駅は周りに何もないから、つまらない」というのは私の価値観なので、

それを相手に押し付けちゃいけない、ということです。

 

その場では、

転勤できた人「そうなんです、本当は△△駅の近くに住みたかったんですが物件がなくて」

という感じだったので、相手が気分を害することはなかったのですが、

もし「⚪︎⚪︎駅は静かでいいところ」と思っていたとしたら、(なんで決めつけるのこの人は)と感じたでしょうね。

 

(相手もこう思っているはず)と決めつけて、自分の意見を押し付けない事

 

これは本当に難しいけど、おそらく相手の気持ちを傾聴するための大事なことだと思います。

 

毎日心がけて過ごしていきたいと思います。

 

 

それにしても、、、

こんな感じで自分の行動を振り返れるようになったの成長だなと思ってます。

内省はやっぱり最強のツール。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp