100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

リモートvsオフィス

最近は、1週間のうち、リモートワーク3日・出社2日というペースで仕事をしています。

 

リモートワークは出勤時間が不要、身だしなみも不要(笑)というメリットがある、一方で人との交流が少ないというデメリットもあります。

 

リモートワーク中の私の心境

 

私の場合は、ある程度のベテランになったということもあって、仕事の進め方は任せられていますし、仕事の内容もソロプレイに近い部分があるので、極端な話、一日中誰とも話さず、一人で仕事をしていることもあります。

 

音楽を聴いたり、昼ごはんを食べたら少し昼寝をしたり、自由にのびのびと過ごせる、反面どうしても一人でやっていると、自分の仕事の評価が自己評価になるので、自分で納得がいかないと「これで良いんかな」と考え込んでしまい、やる気を失っている自分に気づきます。

 

オフィスに出社している時の私の心境

 

出勤の準備からの通勤という、今となっては面倒くさいといえる手順を踏んで会社に着き、自分の仕事を始めます。

フレックス勤務が認められているので、ゆっくり目に出社するなどかなり自由があります。さらにはオフィス内は、フリーアドレスなので、好きな場所で仕事をしても良いですし、服装自体もカジュアルな服装が認められているので気楽に過ごせます。

職場の仲間との関係も良好だし、自販機などがある食堂に行って、別の部署の知り合いとの雑談もできます。

仕事の進め方についても、相談できる人が出社していればですが、気軽に相談できます。また色々な人からの相談を受けてアドバイスをできたりと、人の役に立っている面もあります。

そんな自分を見つめると、充実感を感じています。

 

こんな風に言語化して気づいたのですが、私は人との関わりが大切だと思っているし、その関わりから活力をもらっているようです。

 

今後の働き方

夏場は、自宅での仕事は暑くで効率的ではない部分もあるので、なるべく出社しようかなと考えてます。

更にその先を考えると、今の仕事内容を変えて、より人とと関わりを持てる部署つまりは他部署への異動も視野に入れて考えようかなと思っています。

今の仕事が嫌というわけではありませんが、より自分らしく、そしてワクワクしながら働ける環境を考えたいと思います。

 

 

 

Think about my work style.

I get very excited when I interact with people and talk to them about various topics.

This experience made me realize that my right job might be in human resources.