100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今日の意図的行動

週末は失敗しましたが、今日はバッチリでした。

 

今日の意図性

・新しいことにチャレンジしている人に肯定的なフィードバックをする。できている部分に目をむける。

・違和感や葛藤を大事にする。

・新しく出会った人とコミュニケーションをとる。

 

今日はリモートワークではなく、出社したのですが、出社した時は人との関わりを大事にしたいと思い、他人にフォーカスした行動を意図的にしようと思ってます。

 

今日意図したことは少し前から読んでる「ブレインドリブン」で書かれていた内容に触発されたモノです。

 

・新しい学びを手に入れるときにポジティブなフィードバックを得ると継続できる。

・学習結果のポジティブな部分に注意が向くことで、学習モチベーションの維持ができる。

・一人の人として認識されることが、その人の自己肯定感が高ま理、モチベーションにつながる。

 

自分の役割について、、、
仕事の直接的な成果のことばかり考えてましたが、先輩、同僚、後輩といった仲間のモチベーションを上げる。

そんなことも、キャリアカウンセリングを学んだ私だからこそ可能な、会社への貢献かなと、最近感じています。

 

自分の枠を自分で決めない。

これも最近、心がけている事の一つです。