100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

あと5日

キャリアコンサルティングの面接実技試験まで、あと5日になりました。

 

学科試験と違って、準備できることが無いのですが、

心と体を整えることに全力を傾けたいと思います。

 

心の面

 

相談者の話す言葉・感情・仕草に集中して傾聴する。

相談者はどんな悩みを抱えているかに無条件肯定的関心を持つ。

相談者と一緒に光景を感じる。

会話を素直に楽しむ。

 

こういった基本的な姿勢を、日常から持ち続けることで、

試験の場でも自然とその姿勢が出てくるように整得ていきたいと思います。

 

 

体の面

 

規則の正しく暮らす。

睡眠をしっかりととる。

体を適度に動かす。

体を冷やしすぎない。

食事は適量をゆっくりと、お酒は飲まない。

 

いつも通りを維持するだけでなので、殊更変えることはありません。

 

がんばります!