100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ネガティブな経験が足りない?

少しまえから、その日のポジティブな経験とネガティブな経験をこのブログに書こうと思って、継続してますが、あまりネガティブな経験がなく、これでいいんかなと感じています。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

一日、いい事ばかりではない筈なので、その記憶がないと言うのは、何かを無意識に排除しているのではと思ってしまいます。

ネガティブな気持ちになった感情にも意識を向けたいと思います。

 

今日一番ポジティブに感じたこと・その時の感情・その理由

メディテラスのPodcastで「鏡の法則」と言う本の要約を聞きました。いいコンテンツです。

・じぶんがしたことは、じぶんに返ってくる。

言語化することで心がスッキリする。

 

ボランティアのことを皆さん褒めてもらって(認めてもらって)嬉しくかんじた。明日のお祭りに参戦します。

 

少し前のネガティブな出来事について「ゆっくりとおしゃべりを楽しむ余裕が持てなかったこと」を挙げましたが、今日のランチではゆっくりとおしゃべりできたと思います。引き続きメリハリをつけて時間を過ごすことを意識する。

 

キャリコンの勉強会で資格をどう活かすかの話をしたのですが、いろいろな道を探索して、自分が心地よいと思える場に身を置きたいと思ったことがいい気づきだった。

 

部署外の人との話をすることはとても有意義に感じた。社内の顔の広さももっと広げたい。

今日一番ネガティブに感じたこと・その時の感情・その理由

いろいろなデータを活用して資料を作っていたんですが、データが整理できていないとイライラする自分がいます。

自己顕示欲が強い人を見ると、ちょっとなあと感じてしまう。時間の無駄のように感じてしまうが、、、もう少し受容の心を持って接したいと反省した。