100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

感情の旅路:仕事と心のダイアリー

以下の記事を書いて以降、

自分はどんな仕事の時にどんな感情を抱いているかを記録してきました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

ワクワク:仕事の改善ネタを考える、改善方法を仲間で議論する。

イキイキ:後輩の仕事がうまくいく。

イライラ:契約書の準備をする、資料の探し物をする

モヤモヤ:わかりやすい正論がなぜか通らない。

 

上記は一例ですが、なんとなく自分の傾向が見えてきました。

 

 

そんなこと何の役に立つの?と思うかもしれませんが、やってみると一定のパターンがあり、イライラやモヤモヤというネガティブ要素にどう対処すべきかを考えるきっかけにもなりました。

 

引き続き自分と向き合って、自己理解を深めたいと思います。