100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャリコン24回学科試験 解いてみた

先日行われた第24回のキャリコン資格試験の学科試験が公開されていたので、試しに解いてみました。

 

www.jcda-careerex.org

 

試験対策の勉強はいっさいしていませんでしたが、結果78点でした。

案外出来ていたなあ。

 

理論・統計系の問題は、比較的間違いが少なかったのですが、法令・制度系では間違い多かったです。本番の試験でも最後まで勉強に苦戦してました。

法令や制度の知識は実務では重要なのでよく理解しておかねば・・・。

ただ今回の学科試験、「これは勉強してても分からないんじゃ?」と感じる問題が結構あった気がします。知らん単語も多かったし。(「シスジェンダー」って何??)

 

キャリコン試験対策サイトの筆頭である「みんなで合格」の調査によると、やはり合格率の予想数値は低いみたいで。

 

理論だけ覚えていればというより、専門家としてのより広い知識を求められているように、試験内容が変わってきているように感じました。

 

 

 

 

Anyway

24回受験の皆様、明日からは面接実技ですね。学科試験のことは一旦忘れて、面談実技で出会う相談者の方に集中してください。

がんばってー!