100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

出来事を経験にする方法

今日参加したとある会合での出来事が非常に印象深く心に残っています。

その会合が良い悪いではなく、自分がその場で何を感じていたのか。深く知るためのいい経験ができたような気がします。

 

以下は、ほぼ独り言です。

今日このブログで言いたいのは、モヤモヤがあったら、そのときの出来事や感情を思い出して、経験として残していくと良いという話です。ブログでも日記でもなんでもいいと思います。

 

 

 

〜独り言開始〜

 

その会合の趣旨は、

・社内の部門部署を跨いだ繋がり

・組織を良くすることを考える

・みんな無理はしない、義務にしない

・楽しくやる

・・・というものでした。

 

社内の別のキャリアコンサルタント資格を持っている仲間と、

そういったいろいろな部署の仲間がある場所で、社内のキャリア自立の機運を試そうと思い参加したのです。

 

参加した人はみんな楽しそうにやってましたし、キャリア自立を考えるワークの話にも乗ってくれて参加した目的は達せられたのですが、私はモヤモヤを抱えたまま参加してました。

 

何が理由なのか色々と考えました。

・他のメンバーは数回多く参加しているので既知である一方、私は新参者で疎外感があった → こっちが能動的に発言していくべきだった?でも目的街イマイチわからんし。

・会の目的が不明確で、方向性がよくわからなかった → 自分でどんなスタンスでいればいいのかわからず、モヤモヤ。

・色々といいアイデアが出るが、話がそこで終わってしまい、次の展開が全く見えない → ゆるくやるという趣旨はわかるけど、何か外に発信しないの?とイライラ。

・中途入社の社員で若干文化の違いがあるように感じた → 事情も知らんくせに。

・他部門他部署に対しての理解がなく、また知ろうとしていない → どうして能動的に動かないのか、自己中心的な考えにイライラ。

 

いずれも思い当たるのですが、一体何が一番自分をモヤモヤさせているのだろうかと未だ考え中です。

 

〜独り言終了〜