100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

逃げ道を作ろう

今週は仕事がたてこんでいたのですが、何個か不測の案件が発生し、さらに忙しくなりそうです。

 

なので、今週は最低でもここまでやるという「ゴール」を毎日明確にして、

そのゴールに関連することを考えて過ごそうと思っています。

 

ただ、そんな時こそ注意したいのは、頑張り過ぎてしまうこと。

 

なので、手帳に「無理と思ったこと」を書く欄を設けました。

 

周囲にはすでに言ってあるのですが、

いざとなったら、ここに無理だ〜と感じたことを書いて周囲に助けを求めるつもりです。

 

  • 自分の弱みを他人に見せるべきではない
  • 責任を持って仕事をやりきるべき

 

そんな「べき」言葉が聞こえてきそうですが、

「無理なもんな無理」と言わないと自分も周囲も困ることになります。

 

自分を大切に。みなさんご自愛ください。

 

 

osagoto.hatenablog.jp