100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャリアの悩み<仕事の悩み

今日はキャリアカウンセリングしてきました。

なかなかに濃い1日でしたが、今日感じたことを一つ挙げると。

 

キャリア自律がどうこう以前に、

・思い通りの働き方ができない。

・今の仕事や職場に不満がある・不安がある。

という事の方が重大な問題になっているなということ。

 

働き方改革とか言ってるけど、まだまだ一部の企業だけで進んでいる状況なのかな。。。

 

あと、キャリアカウンセリングを活用してくれる人も少なかったです・・・。

ちょっと寂しかった。

そもそも「キャリアって、何?」と定着していないんだなということを痛感しました。

 

もっとキャリア・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルティングというのを主知していかなきゃなと思いました。

 

やるべき事はたくさんありそうです。