100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

活路

キャリコンの資格を取得して約半年経ちました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

私は現在とある会社に属していますが、キャリアに関する仕事をしておらず、正直資格を持て余していました。

 

この半年の中で、スキルの向上の勉強、情報交換をしてきましたが、

ここにきてやっと動きが出てきたなと感じています。

 

YeLLという社外1on1の活動も徐々に進んでいるし、先日は就職フェアでのキャリアカウンセラーという実際の現場の経験も積むことができました。

また、とある場所でキャリアコンサルタントとしてのワークショップも開くことができています。

 

そして、新年度に向けて、今いる組織全体に対してのキャリア育成の役割を担うまでには至りませんでしたが、所属している部門内で人材育成の仕組みづくりを考える役割を担うことになりそうです。

やり方もある程度任せてもらえそうなので、色々な企画を考えてみようと思います。

 

上司に経緯を聞くと、キャリア育成をやりたいと伝え続けていたのが、伝わったようで、言い続けてきた甲斐があったなと思っています。

 

自分のWILLとCANを見つめ続け、周囲に発信していくと共に、行動し続けること。

これからも大切にしていきたいと思います。