100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

目を閉じて・・・

先日の睡眠の本でなるほどなあと思ったのは、

「目を閉じるだけで脳は休まる」という点。

 

これ、実際に仕事中とかに試すと、確かに休まる感があります。

 

  • ヒトは起床後8時間後と22時間後に眠なるようになっている。
  • 8時間後の少し前の6時間後=昼休みごろに目を閉じることが大切。
  • 目を閉じる長さは1分から30分。数十秒でも有効。

 

実際、これを実践した昨日と今日は午後の眠気を抑えることに成功しています。

1分程度しか目を閉じてないんですが、ここまで有効とは思いませんでした。

 

これ以外にも深部体温(要は体温)の上下も睡眠の質に深く関わっているとか、、。

睡眠って奥深いなあ、、と思ってます。

 

もう少ししっかり勉強して、健康と生活の質を向上っせたいなと思います。

 

ちなみに私の睡眠の質、、、最近改善してきてます。(AutoSleepというアプリの睡眠の質の推移です)

f:id:osagoto:20240409212856j:image

 

 

osagoto.hatenablog.jp