100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

習慣づけの練習

 

osagoto.hatenablog.jp

 

先週「習慣」についての記事を書きました。

 

今身に付けたい習慣は、読書習慣。

 

本を読むのは好きなんですが、ゆったり読める時間がないので、「毎日読書する」ということができていなかったのです。

 

先週から以下のことを意識して読書の習慣づけを開始しました。

 

朝食後〜出勤前(仕事開始前)15分

夕食後〜もろもろの夜のアクティビティの前(勉強会やジムなど)15分

 

この時間を意識して読書の習慣づけをしてきました。

 

個人的にポイントとしておいたのは「スキマ」を活用するという点。

 

・始まりの時間は食事の後

・終わりの時間は何か別なことが始まる時間

 

この間に15分という時間を確保するようにして、読書をするということ。

 

15分という中途半端な時間なので、他のことはできない

→読書でもするか、という気持ちにさせるのが工夫ポイントです。

 

で、結果ですが、徐々に習慣になってきました。

時間は一定ではなくバラバラですが、食事の後・別な出来事の前と決めることは有効だったなと思っています。

 

更なる改善としては、昼ごはんの時間を使うことが候補としてありますが、

昼は別のこと(色々な人の話を聴く)時間に使いたいので、とりあえずこのまま続けたいと思います。