100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

禁生活2週間経過

カフェイン&アルコール抜き生活、2週間が経過しました。

 

身体の面で大きな変化はありません。

若干、寝つきが良くなっかた気がするぐらいです。

 

アルコールに関しては、時々しか飲んでいなかったので、

飲み会の時にソフトドリンクで耐えられれば問題なく続けられると思います。

 

問題は、カフェインです。

禁断症状が出るとか、頭がぼんやりするとか、そんな症状はないので、

飲まずに済ますことはできると思うんですが、気を抜くとカフェイン入り飲料が目の前に現れるんですよね。

 

先日も回転寿司で、気がついたら粉末緑茶で作ったお茶を飲んでしまってました。

 

いつも薄めに作って飲んでいるので、摂取量は少量だったと思いますが、カフェインは世の中に溢れかえっていることに気づきました。

 

麦茶、ルイボスティー、水、、、、

カフェインレスだと、味気ない飲み物が多いことよ。

 

 

常用するカフェインレスの飲み物を確保し、それに慣れ親しむこと。

この辺りをうまく対処できるようにならないと長期間の継続は難しいなあ。

 

戦いはつづく。