100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ChatGPT・Claude

ChatGPTでは最新バージョンのGPT-4oが無料でも使えるようになっているとのことで、いろいろと試しているのですが、グラフを作るVBAを組んでくれるという面白い機能があったのでやってみました。

 

またClaudeという生成AIでも同じような事ができるらしく(こっちも最新版のSonnetってやつが使える)、同じ要求を出してみました。

 

お題

あなたは物流コンサルタントです。 2024年問題によって、輸送能力が需要に追いつかいないと言われています。 その状況について要点を絞って箇条書きで説明してください。

 

GPT4oの答え

2024年問題により、輸送能力が需要に追いつかないとされる状況について、以下の要点に絞って説明します。

- **ドライバー不足**:
  - 高齢化に伴うドライバーの引退増加。
  - 若年層のトラックドライバー職への就労意欲の低下。
  - 労働環境や賃金面での課題。

- **物流需要の増加**:
  - EC市場の拡大に伴う小口配送の増加。
  - 消費者の即時配送ニーズの高まり。
  - 輸出入量の増加による国際物流の需要増加。

- **規制強化**:
  - 働き方改革関連法に基づく労働時間の短縮。
  - 運行管理規制の強化による運行スケジュールの制約。

- **インフラの老朽化**:
  - 高速道路や橋梁の老朽化による制限。
  - 物流施設の老朽化と更新の遅れ。

- **技術革新の遅れ**:
  - 自動運転技術やドローン配送などの実用化の遅れ。
  - 物流DX(デジタルトランスフォーメーション)の進展の遅れ。

- **物流コストの増加**:
  - 燃料費の高騰。
  - 労働コストの上昇。
  - 物流施設や車両の維持管理コストの増加。

- **環境対策の要求**:
  - CO2排出削減目標に対する取り組みの必要性。
  - エコロジカルな物流手段へのシフト。

これらの要因が重なり、輸送能力が需要に追いつかない状況が生じています。

 

 

Claudeの答え

 

2024年問題による輸送能力不足の要点を箇条書きで説明します:

• トラックドライバー不足の深刻化:
  - 高齢化によるドライバーの大量退職
  - 若手の新規参入が少ない
  - 労働条件の厳しさが原因で離職率が高い

• 車両の老朽化:
  - 更新投資が遅れている
  - 整備不良による車両の稼働率低下

• eコマースの急成長:
  - 宅配需要の増加
  - 多頻度小口配送の増加

• 労働法制の変更:
  - 働き方改革による労働時間の制限
  - 残業時間の上限規制

• インフラの老朽化:
  - 道路や橋梁の補修・更新需要の増加
  - 工事による交通渋滞の増加

• 環境規制の強化:
  - 低公害車両への転換コスト
  - 環境対応による輸送効率の低下

これらの要因が複合的に作用し、2024年以降、物流業界の輸送能力が需要に追いつかない状況が予想されています。

この分析についてさらに詳しく知りたい点がありましたら、お知らせください。

 

 

・・・という感じで、口裏合わせているんかというぐらい同じでした。

まあそういう事なんでしょう。

 

あとグラフ作成も要望してみました。

 

Chat GPTは以下のようにグラフまで表示してくれました。
グラフ名称や項目名が文字化けしています。

Claudeはグラフは作ってくれませんでした。

 

Excelに落とし込むのに、VBAコードを組んでと頼んでみました。

こちらも結果は全く一緒だったので、作ってくれた成果物だけ載せます。

 

 

 

そんなこんなで、やはり元祖生成AIのChat GPTが総合力は高そうだなという感じです。

なんか楽しくなってきました〜。


 

疲れているけど、やる気は残っているおじさん