という方、非常に多いことでしょう。
私はちがうのですが、
取引先の方に聞くと7割ぐらいの方が10連休です、と言ってました。
ただ、彼らも、
長く休むので取引に問題が出そうで心配とか、
休み前の今週はメチャクチャ忙しいですわとか、おっしゃってました。
あと経理方面からは、ちょうど月末月初なので請求書の処理が困る〜とかいう声も聞こえてきました。
世間一般でも、
銀行やお役所が休業になるので日常生活に支障が出そうとか、
モノの輸送が滞りそうとか、
休み中はドコ行っても混んでそうとか、
この期間だけ宿泊代金が高くなるとか、
色々言われてますね。
せっかく休みが多いのに、ポジティブなことが聞こえてこないのが不思議でなりません。
あと、今回の10連休を取る事について働き方改革なのでね〜という人もちょいちょいいました。
働き方改革って休みを多くするじゃなくて、
生産性を上げるとかの話を関連づける方がいますが、
働き方の多様性を広げるという事ですよね。
休みを多くするのはただの待遇改善だけですよね?
と毎回ツッコミそうになるのを必死で抑えてました。
この10連休騒動(まだ始まってませんが)で、
私が感じたのは、日本人が如何に休み慣れしていないかという事。
長期休みがあったら旅行に行かなくてはという強迫観念も日本人ならはではですね。
お金をかけず、混雑を避けて、遠くに出かけることもなく、有意義に休日を過ごす方法などいくらでもあるわけで。
そういった意識を変えていくことこそが、働き方改革、というか生き方改革じゃないだろうかと思う次第です。
さて明日も働くぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶