100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

在宅勤務

今日は初めてフルで在宅勤務してみました。

感想としては体が楽!仕事も捗りそう!(捗ったとは言わない笑)

 

まず最初に通勤がないのが一番のメリット。

私の場合はウォーキングを兼ねて駅までの往復をしていたりするのですが、

やはり雨の日や寒い日は無理に歩きたくないもの。

(今日は風が強く寒かったのっで家から出ずに済んだのはとても助かった)

電車に乗ってる時間も省略できて、その分自分の自由に使えるのがとてもよかった。

今日は、通勤時間分、今日は室内でトレーニングしてました。

 

 

次に飲食の自由さ。

職場のデスクだと席で食事を摂るのはダメだし、キャップなしのカップも使用禁止。

ですが自宅ならお気に入りのマグカップでコーヒー飲もうが、軽くスナックを食べようが自由。気持ち的に楽、リラックスできます。

 

 

職場での余計な雑音に惑わされないのも良い。

と言うか仕事の効率を考えるとこれが一番のメリット。

どうしても隣の部署の会話が気になってしまったり、余計なお喋りに巻き込まれたりするもの。仕事に専念するには丁度良い感じでした。

 

 

デメリットは、ちょっとした周知のコミュニケーションがとりづらい点かな。

「あれ?これってどうなんだっけ?」と言うときにすぐ近くにいれば聞けるのに聞けないのはちょっとやりづらい。まあ電話すれば良いんでしょうが、相手も在宅勤務中なので、状況が見えず気を使ってメールを入れる感じになってしまいます。

この辺りはSlackとかビジネス用のコミュニケーションツールがあれば解決できそうだけど、今はまだ使えないので。

 

ただ今日は自分の仕事に集中、出社したときにまとめてコミュニケーションを取ると言うスタイルが定着すればそれはそれで効率な良いかもしれないなと思ってます。

 

毎日じゃないけど在宅勤務で生産性を向上できるか検証しながらやってみたいと思います。