100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

正しいコミュニケーションを

こんな記事をみかけました。

 

www.asahi.com

 

ネット上では、ソースである新聞社への批判だったり(一部海外のメディアが日本の論客のコメントを載せているだけ)、

PCR検査が少ない点をあげつらったり、まあ色々と意見が出ているようです。

 

ただ個人的には今の日本の感染拡大の対応自体は悪くないと思ってます。

(「政府の対応が」ではなく、「国民を含めた日本全体としての対応」のことです)

 

昨日も書いた通り、日本なりのやり方で感染者や死者数を抑え込んでいるという事実、「感染者や死者の増加を増やさない」という結果だけはしっかりと残す対応が取れていると思います。

名を捨てて実をとるような感じですが、結果も大事ではあるので。

 

 また、むやみにPCR検査数を拡大させることは個人的には反対です。医療機関の負担を増やすことになると思ってますし、検査待ちの行列で感染拡大とか、、、ありえますからね。(アメリカでそんな状況があったというのをどこかで読んだ覚えがあります)

 

今後に向けて改めて私なりの考えをまとめると、 

 

ワクチンが開発されて投与できる環境が整備されるまでは、今までどおりの行動は難しい。

 制限が解除されたからと言って、ノーマスクで行動したり、バンバン旅行いったり、満員電車で通勤したり、夜の街で羽目を外したりしたら、おそらく元の木阿弥になるでしょう。

(ちなみに、海外旅行は少なくとも今年中は無理と思っておいた方が良いと思います。

旅行先で2週間、帰国後に2週間、軟禁されることを厭わないならいいですが。。。)

 

警戒レベルを下げない範囲での解除となるという点を、国民全員が理解し実行できれば制約は今すぐにでも解除できると思います。

 

政府はそういった現実をしっかりと、そして正しく伝える義務があると思います。

ニュージーランドアーダン首相のように、正しいコミュニケーションを、安倍総理は期待したいです。

(24億円の対策費とかいらないですよ。ちゃんと国民のことを想って正々堂々と発信してくれれば良いですよ。) 

www.nna.jp