100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

GoTo キャンペーンについて思うこと

まだGoToキャンペーンをやってない時に、

色んなところにGoToしちゃって感染拡大を促進しちゃうリスクを危惧してたわけですが、

 

まあ予想通りで、

 

 恐る恐るGoTo

   ↓

 段々と慣れてしまって

   ↓

 積極的にGoTo !!!

   ↓

 感染拡大

 

osagoto.hatenablog.jp

 

一時的にしろ経済的に助かった業界もあったであろうし、キャンペーンだけが感染拡大の原因とは思いませんが、経済活性化と感染拡大の両立ってやはり難しい事ですね。 

 

GoToキャンペーンを使ってみて

 

GoToキャンペーン、苦労している飲食・旅行業を援助しようという目的は悪くはないと思いますが、仕組みのわかりやすさや運用のしやすさで悪い部分が目立ってますね。

 

私もちょくちょく恩恵には預かってますが、利用方法がまちまちだし、何が対象となって何が対象とならないのかよく分からないし、、、。

 

くら寿司・・・専用のサイト(E-Park)経由からののみキャンペーン適用、くら寿司の予約システムからだと不適用。

ホテルの割引・・・ビジネス出張でも適用かどうかが地域とホテルによって異なる。

地域共通クーポン・・・店によって現金併用じゃないと使えない。

 

、、などなど。

 

きっちり整理するより、まずはスピード感ってことかもしれないけど、統制はとって欲しいものです。

 

今後のGoToキャンペーン

都道府県ごとに一斉中止が相次いでますが、持ち帰りのみ適用とか、一人客はOKとか、経済対策と感染拡大の両立する方法はあると思うんですよね。

 

 

コロナ感染者増も増えて、死者数も増えてと暗い話題ばかりですが、

ステイホームでもなんでも楽しめる方法はあるはず。

 

無理せず、気楽に、なんとかなるさで乗り切っていきましょう!

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp