100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

愛知用水の終着点

過去何度か愛知用水への愛を、このブログで綴ってきましたが、そのシリーズです。

 

今回は、愛知用水の終着点「美浜調整池」へ行ってきました。

 

[http://:title]

 

いい天気で最高の散歩になりました。

 

f:id:osagoto:20201115132745j:plain

 

実際は、この美浜調整池から地下の配管を通って、知多半島南部の島々へ水道が通っており、飲用水不足に悩んでいた島の発展に寄与したとか。素晴らしい。

 

岐阜の山間部から遥か遠くのここまで、長い道のりだよなあ。

 

今回、色々と資料も入手できたので、もっと掘り下げて知ってきたいと思います。

 

☆語り合える仲間 募集中 100万人に1人ぐらいしか興味ある人いないかもだけど☆

 

youtu.be

 

network2010.org

 

 

 

過去シリーズ

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp