100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

時間を大事にする

去年を振り返ると、モノやコトに随分と振り回されてしまったなあと反省しています。

 

モノに惑わされて、スマホやイヤホンを色々替えてみたり、

目の前に現れる表面的な出来事、例えばリモートワークする場所を求めて右往左往したり、不要物をメルカリで売ったり(買ったり)。

 

そんなことに時間をかけすぎて、本来やらなくてはいけないことが疎かになってしまった。

そんな2020でした。

 

なので、今年2021年の抱負は、

 

  • 自分時間で行うべきことを勉強と健康管理に注力する
  • その時間を増やすためにお金を使う
  • 余計なことに思考を奪われないような環境を作る

 

で行こうと思います。

 

年末にふと思ったんですが、メルカリで長い間売れなかった本もブックオフに持っていったら速攻で買い取ってくれたこと。中には二束三文でしか売れなかった本もありましたが余計なことに気を囚われずにササッと処分できたことは随分と時間的・精神的な負荷を下げることができたと思ってます。

 

 

50を超え、(100歳まで生きるとしても)人生後半戦に入りました。

 

この時間をいかに有意義に使えるか、

自分と家族の人生が実り多いものになるように、

社会へ少しでも多く貢献できるように、時間を浪費している場合ではない。

 

そんなことを信念に思いました。

 

f:id:osagoto:20201115140017j:plain