100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

災害時のアクション

昨日は早寝していたので全く気づきませんでした。

我が家のある愛知県も少し揺れたらしい。

 

www3.nhk.or.jp

 

東日本大震災からもうすぐ10年というタイミングで、

ちょうど色々とクローズアップされていたところのこの地震

津波もなく甚大な被害が出てはいないようですが、家屋建物の損壊、土砂崩れ、あとライフラインへの影響も出ているようで、被災された方にお見舞いを申し上げます。

 

こう言った時に、迅速に対応できる人が素晴らしいなと思います。

 

台湾の総統の蔡英文さんのツイートも被災者に寄り添う素晴らしい内容。

 

あと被災した時でも対応できるレシピ投稿した、私の師匠(笑)のリュウジさん。

 

 

それにしても、なぜ立て続けに同じエリアで発生するんですかね。

 

自然に刃向かうことはできないので、我々にできることは備えることだけ。